東京支部
囲碁同好会近況報告
2016.4.16.
 
平成28年度リーグ戦開幕
 去る4月16日(土)より平成28年度リーグ戦の幕を開けました。三連覇を目指す加藤清隆さんが好調を維持、本年度も注目です。

 さて、3月にコンピューターが世界最強の一人であるプロ棋士に勝利、プロに勝つのにはまだ10年かかるといわれていただけに世界的なニュースとなりました。
「人工知能(AI)」「ディープ・ラーニング(深層学習)」等囲碁界に限らずご承知の方が多くなったと思います。

国内では、井山祐太棋聖が前人未踏の七大タイトル同時制覇(七冠)達成が話題となっており、我々としてもこの快挙を祝福したいですね。今後は海外での活躍も期待したいと思っております。

我が囲碁同好会では、来年のことになりますが久し振りに新人が加入することになり嬉しい限りです。


最後に、平成27年度リーグ戦の報告です。(敬称略)
平成27年度リーグ戦成績
一 位    加藤 清隆 勝ち点 8 
二 位    門松 正   勝ち点 5 
三 位    春日井 守 勝ち点 3 
- 参加の皆さん
後列左から 角矢さん、春日井さん、村山さん、加藤さん 
前列左から 水谷さん、門松さん 
最後までご覧いただきありがとうございました。
inserted by FC2 system