第57回東京支部「歩こう会」主催
新緑の筑波山を散策
平成24年5月12日(土曜日)

路線バスの車窓から筑波山の全景

コ ー ス つくばエキスプレス線秋葉原駅 → つくば駅 →筑波神社 →
ケーブルカー宮脇駅 → 筑波山頂駅 →男体山頂(希望者のみ) →
山頂散策(昼食) → 女体山頂 →ロープウェイ女体山頂駅
つつじヶ丘駅 →TX
つくば駅で一次解散
TX秋葉原駅で二次解散  (約1万歩)

筑波山神社境内散策とガマの油売り口上実演
ガマの油売り口上実演

ケーブルカーと車窓風景
 男体山山頂を望む
筑波山山頂風景

山頂での筑波名物『ガマの油売り』口上実演風景

山頂より東京方面を望む

急坂の岩場を登る  がま石

何をお願いしているの?  認知症防止の祠

チョット一休み  女体山山頂から水戸方面を望む
女体山山頂風景(岩場で要注意)

ロープウエイ風景(珍しく乗っているロープウエイの影が見えました)

ロープウエイつつじヶ丘駅付近の風景

ファミレス で反省会風景

第57回歩こう会「新緑の筑波山を散策」に参加して
 今回の「歩こう会」は、『新緑の筑波山を散策』と題して開催されました。
近年の「歩こう会」の開催日は、雨天が多く空模様心配されましたが、幸いほぼ快晴に恵まれ、会員の皆さんの祈りが通じたみたいでした。
 午前9時、5年前に開通したつくばエキスプレス線『秋葉原』駅に11名の会員・家族が集合、途中駅より4名が乗車総勢15名で元気よく出発。つくば駅までの45分、その後の路線バス40分とも全員着席し、一安心しました。(全員がご高齢?ですので)
 最初の訪問地は『筑波山神社』。本殿で本日の全員の無事を祈願し、大きな『さざれ石』・新緑の境内を散策。筑波名物『ガマの油売り』の口上軽快で面白く暫らく聴き入ってしまいました。
 神社左手の急坂を登り『宮脇駅』よりケーブルカーに乗車、左右の車窓から新緑の山肌の中に、真っ赤な山つつじ・白い可憐な二輪草などを眺めながら8分で山頂に到着。もう正午、食事と思いましたが健脚の方々が男体山(871m.)(岩場が急で険しい)の頂上に行きたいと希望、7名の登山組と食事組に分かれました。私は当然食事組。筑波山山頂には多くの食堂があり、ラーメン・山菜そば等を注文、おにぎりを持参された方はもつの煮込みを絶好のおかずに。食後は山頂散策で『回転展望タワー』に登り関東平野を一望、久しぶりに清々しい気分。山頂でも『ガマの油売り』の口上、これまた軽快で面白く健脚組と合流するまで飽きずに聴き入ってしまいました。
 健脚組全員無事下山し昼食を終え、全員の記念写真を撮り女体山へ。山道には『認知症防止の祠』『「カタクリの群生地(時期的に咲いてはいなかった)』『がま石』『セキレイ石』」等。セキレイ石亭の休憩所で一休み。『天浮橋』を渡り女体山の頂上(877m.)に到着。小学生の元気な一団が危険な岩場をよじ登っている姿が印象的。山頂は岩場が多く危険でしたので注意深く、岩に掴まりながら登頂写真を撮り関東一円の景色を堪能。山頂近くのケーブルカー『女体山駅』から6分で麓の『つつじヶ丘駅』。つつじが今を盛りと咲いていました。
 いよいよ帰路。直行路線バスで(立ちんぼの会員も)TXつくば駅まで50分、午後3時30分到着。5月29日の『みつわ会東京支部総会』で再会を約し、元気よく帰途に着かれる方、反省会に参加される方と二手に別れ1次解散。駅近くのレストラン『サイゼリヤ』でビール・ワインを開けて11名の反省会。
 今回は天気に恵まれ、新入会員2名も参加され、全員怪我もなく下山が出来楽しい「歩こう会」でした。
 私はつくばエキスプレス線「おおたかの森」駅で途中下車。参加会員の皆さんにはご無事でご帰宅されたものと思っております。
 「歩こう会」では新入会員を常に募集し、受け付けていますのでご希望の方は幹事までお申し出下さい。
幹事の皆さんお疲れさまでした。次回の開催を楽しみにしております。
 東 次胤  記

写真の提供は三木・東 の皆さんでした
最後までご覧いただき有難うございました