みつわ会本部
理事会・支部長会議事録(抄)
みつわ会談話室利用方法
訃報・物故会員(平成15年~)
本部・支部役員
みつわ会規約(PDF)
みつわ会年表(PDF)
みつわ会事務局
年頭のご挨拶
[平成29年]
日新火災みつわ会
会長 水上 誠

  みつわ会 会員の皆様に新年のご挨拶を申し上げます。
新しい年が皆様とご家族にとって、実り多い年でありますようお祈り申し上げます。

昨年はめまぐるしく予想外の出来事が続く1年でした。今年も引き続き不安定な世の中になりそうな予感がします。政治の劣化が進んでいるといわれますが、昨今の世界のリーダーたちの顔と言動を見ると(我が国も含めて)その感を一層強くします。
もはや政治に多くの期待はできないと思う一方、彼らを選んだのはそれぞれの善良なる国民だと民主主義の矛盾すら感じます。行く末は不安ですが、せめて、貧しくとも平和で飢えることのない世界であってほしいと思うばかりです。
我が国の最大の問題は財政問題と急速に進む少子高齢化ですが、その対策に本気に取り組む気配もなくまた1年が過ぎました。そのような中で私達は現実を直視し、いよいよ覚悟を決めなければならないでしょう。高齢者が消費を牽引するなどと言われていますが、その陰で、これ以上面倒は見切れない、高齢者にもっと自立と自助努力を求めたい、という社会の本音を私達は見分ける必要があります。

誰が言ったか忘れましたが的を射ていると思います。
<年金生活者の3つの心得>
*贅沢はしない
*身の回りのことは極力自分でする
*周りの人たちに好かれる老人になる

皆さん健康に留意して、たくましく頑張っていきましょう。
本年もみつわ会の諸行事と会の運営に付きまして、ご支援とご協力を頂きますようお願い申し上げます。

inserted by FC2 system